半田市 マイクロスコープ完備|みなと歯科クリニック

半田市の歯科・歯医者 みなと歯科クリニック 半田市の歯科・歯医者 みなと歯科クリニック

診療科目案内

当院の診療科目のご案内

診療科目案内について

こちらでは、当院の診療科目一覧をご確認頂けます。 みなと歯科クリニックでは、皆様のお口の美と健康をサポートするために、虫歯治療や歯周病治療からインプラントや矯正歯科、審美歯科まで幅広く対応しております。
インプラントや矯正歯科をはじめ、各診療科目の詳細ページを設けておりますので、是非、詳細ページをご覧ください。

治癒を目指す歯周病治療
虫歯と歯周病の予防
知覚過敏
歯髄温存治療
マイクロ虫歯治療
マイクロ審美治療
矯正専門医による矯正治療
パウダーメインテナンス
ホワイトニング
入れ歯・義歯

治癒を目指す歯周病治療

『現状維持が精一杯で治すのが難しい』と言われる歯周病。 歯周病は歯根に付着した汚れが原因で起こります。肉眼やルーペによる歯周病治療では、汚れを直接見て取ることができない為、経験と感覚で汚れを取ります。しかし、肉眼やルーペによる歯周病治療では、『歯根についた汚れを完全に取り切ることができない』と多くの文献により報告されています。

当院ではマイクロスコープを使い歯周病の原因となる汚れを『直接見て取り切る』ことにより歯周病の治癒を目指しています。

虫歯と歯周病の予防

みなと歯科クリニックでは、歯科衛生士がマイクロスコープを使い、予防処置(虫歯と歯周病の予防)を行なっています。 『一生自分の歯で食事がしたい』『虫歯や歯周病を予防したい』とお考えの方は、半田市の歯医者みなと歯科クリニックへご来院下さい。

※歯科衛生士がマイクロを使う理由(メリット) マイクロスコープを使うと、暗くて狭い口腔内を拡大明視野下で見ることができ、歯や歯肉に付着したプラークや歯石などの汚れを、より痛みが少なく、正確で安全に歯や歯肉を傷つけることなく除去することができます。そして、その様子をその場で動画で、患者様に見ていただき磨き残し等を説明する事が出来ます。 マイクロスコープを歯科衛生士が使う事は、患者様に安心してより良い予防を受けていただけると考えています。

知覚過敏

歯周病や矯正治療で、歯肉退縮(歯茎が下がった事)によって冷たい物や歯ブラシでしみる場合に、口蓋より上皮下結合組織を採取して患部に移植することで歯肉退縮を改善する事ができます。

歯髄温存治療

虫歯が大きくなり、細菌が神経に感染した場合、通常は虫歯と共に神経を取る治療(抜髄)を行いますが、マイクロスコープとMTAセメントを用い、神経を温存できる場合があります。

他医院にて『神経を取るしかない』と診断を受けたが、『神経を残したい』とお考えの方は、半田市の歯医者みなと歯科クリニックへご来院下さい。

マイクロ根管治療

根管内(歯の根)は、肉眼やルーペの治療では根管内を見ることが困難なため、経験と勘に頼って治療を行なっており、感染物質を取り残している可能性があります。

何回根管治療を行なっても、感染物質が残っていると痛みや腫れなど症状が消失しないことがあります。

マイクロスコープを用いる事により、根管内を直接見て感染物質を取り除くことができます。

マイクロ虫歯治療

半田市の歯医者みなと歯科クリニックでは、虫歯をマイクロスコープを使い、強拡大明視野下にて、極力歯を削らず、感染歯質を取り残すことなく、虫歯治療を行います。

マイクロ根管治療

不幸にも歯を失ってしまった場合に、周りの歯を削らずに、できるだけ抜ける前の状態に戻す治療法として、インプラント治療があります。

半田市の歯医者みなと歯科クリニックでは、安全に手術を行う為に、CTを用いて精密な術前診断・分析を行い、マイクロスコープを用いて低侵襲なインプラント治療を行なっています。

マイクロ審美治療

半田市の歯医者みなと歯科クリニックの審美治療は、ただ白い歯を入れるのではなく、綺麗なのは当たり前で、精度を徹底的に追求し、できるだけ再治療がないように、マイクロスコープを用いて強拡大明視野下にて精密に治療を行い、美しく長持ちする治療を心がけています。

矯正専門医による矯正治療

半田市の歯医者みなと歯科クリニックでは、矯正専門医による、小児矯正治療、成人矯正、透明なマウスピースを使った矯正治療=インビザラインを行なっています。

ご自身やお子様の歯並びやかみ合わせにお悩みの方は一度ご相談下さい。

パウダーメインテナンス

従来は歯の着色を取る際に、荒い研磨剤を用いて歯を研磨するため、歯質を傷つけていました。

半田市の歯医者みなと歯科クリニックでは、エアフローを用いて、微細なパウダーを吹きかけて着色を取るため、歯質を傷つける事なく着色を取ることができます。また痛みもほぼありません。

ホワイトニング

歯を白くするホワイトニング。半田市の歯医者みなと歯科クリニックでは、クリニックで行うオフィスホワイトニングとご自宅で行えるホームホワイトニングに対応しております。

入れ歯・義歯

半田市の歯医者みなと歯科クリニックでは、ノンクラスプデンチャーという針金を用いない入れ歯や落ちない、動かない、何でも咬める完全オーダーメイドの超精密入れ歯まで対応しております。

みなと歯科クリニック

愛知県半田市亀崎町4丁目260-3